おしらせinformation

イメージ

エクラムからのおしせらや
スタッフのブログを
ご紹介します

voice > スタッフブログ > スタッフブログ > 腰痛の巻 その2

腰痛の巻 その2

2、 原因がわからない or はっきりしない

 

 

実は多くの方がこの事に悩まれているのではないかと思います。

 

というのも、当院に来院されるほとんどの方々が痛みが出ている

 

事の理由を「年だから」「太っているから」「働きすぎているから」

 

といった決まり文句ばかりで、明確な答えを告げてもらえず

 

納得できないまま私の元へ来られています。

 

当院では当然のことながらこの悩みを解消=納得してからの治療と

 

考えていますので、診察室では「笑顔」「共感」などあたたかい

 

雰囲気に包まれたりもするのですが・・・・

 

ご興味のある方は当院の患者さんの声なども参考に

 

拝読いただければと思います。

 

 

では腰痛とは実際にどれだけ診断名がつけられるものなのか?

 

エビデンスも含めて紹介していきたいと思います。

 

2015年に山口県の腰痛スタディという県の整形外科を中心とした

 

研究チームが腰痛で受診した患者さん320名を対象に診断名が

 

つく、つかない腰痛、また特異的腰痛であるかを研究しています。

 

内訳は以下となります。

 

1)診断名がつく腰痛  57%

 

椎間関節性腰痛  320件中 68件

筋膜性腰痛    320件中 56件

椎間板性腰痛   320件中 40件

仙腸関節症候群  320件中 18件

 

 

2)診断名がつかない腰痛  20%

 

よくわからない腰痛 320件中 69件

心理社会的要因   320件中 1件

 

 

3)特異的腰痛  20%

 

脊柱管狭窄症  320件中 35件

椎間板ヘルニア 320件中 22件

圧迫骨折    320件中 10件

感染症     320件中 1件

 

 

 

診断名のつかない「よくわからない腰痛」が69件を皆さんが

 

どう思うのか・・・・

 

%表示だと20%ですが、これを人に置きかえて考えたら

 

320人中69人も「よくわからない腰痛」で悩んでいると

 

思うと私は「多いな」という印象です。

 

 

先日、腰と右のお尻の痛みで来院された方がおりまして。

 

様々な医療機関にて検査をしても異常なし。

 

立っていられない、座っていられないという

 

「どうしていいかわからなくて辛い」状態だったんです。

 

病院の診断としては異常なしだが「骨密度」に問題があり

 

痛みにつながっているのではないかとの話をされたそうなんです。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

この間は皆さんの感想にお任せ致しますが

 

この患者さんの困っていることは

 

「痛み」

「検査でわからない」

 

しかし足さばき、体の代償運動などで明らかな異常と

 

患部に痛みを伴うだけの理由を感じられたので

 

当院独自のスクリーニング検査を実施。

 

結果、納得のいく診断が得られたのです。

 

 

「中臀筋短縮による股関節の位置異常」でした。

 

 

その際同席していたご家族が

 

「何がどうなって辛いのかはっきりしないことが一番辛かった」

 

「とても説明が腑に落ちました」

 

と仰っていました。

 

実はレントゲンなどの画像検査や、手や道具などを用いる検査では

 

原因がはっきりしないことが臨床において結構遭遇します。

 

 

そんな方々は必ず大量の薬と湿布を持っています。

 

 

私が診察時で大事に思っていることは

 

「患者さんに納得のいく説明をわかりやすく」

「痛みの原因となる原因を明らかに」

「治療前から笑顔を」

 

納得、共感、希望を治療前から持って頂く事を重要視しています。

 

先述した患者さんは満面の笑みで治療ベッドに向かい、

 

治療後も「すごい楽になった」と喜んでいただき

 

次回の予約も取って頂きました。

 

今後もこのような事実を一つ一つ積み重ねて、いつかはこのブログを

 

拝見している皆さんが痛みや不調で困っていた時に来院を決断する

 

優先順位に常に私が選ばれるよう励んでいきたいと思っています。

 

 

次回は皆さんが腰痛になった際に「これは危険ですよ!」という

 

体感症状などもまとめて伝えていきたいと思います。

 

 

ではまたブログで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2020.09.03

カテゴリ

最近の記事

月別記事一覧